万引きGメンのリアル

経験ベースで万引きの裏側、抑止・防止対策などについて執筆しています

万引きの手口を紹介!

ブログコンセプト

このブログは万引きの被害で困っている人たちのお役に立ちたい、少しでも多くの人に万引きの実態を知ってほしいという思いから生まれました。

当ブログがきっかけで、万引きの被害が少しでも減ってくれることを期待しています。

※当ブログは犯罪の防止・抑止のための情報発信を目的としております。悪用し犯罪行為をした場合、いかなる理由があっても法律によって罰せられます。

 

はじめに

どうも、万引きGメン對馬です。

 

一言に万引きとは言うものの、その手口は千差万別です。今日は万引きの手口をいくつか紹介しようと思います。

 

f:id:kazuhira0510:20190310191641j:plain

 

目 次

 

万引きGメン専門用語

まずは記事内容を分かりやすく読めるよう、自社でよく使われる専門用語の解説をさせていただきます。

  1. 着手(棚取り):商品を棚から取る行為。万引きの起点になります。
  2. 隠匿:着手した商品を隠す行為。(例文)私物バッグへ隠匿。レジ袋へ隠匿など。
  3. 現認:不正行為をリアルタイムで現場確認すること。
  4. 誤認:一般のお客様を万引き犯と間違えて捕まえてしまうこと。決してあってはいけません。
  5. 捕捉:万引き犯を捕まえること。
  6. マルヒ:万引き犯のこと。

※会社によって多少異なります。

 

カゴ抜け

精算したように偽装して、商品をカゴごと店外に持ち出す手口(カートに積んだり、手に持ったまま出るパターンもあります)

最近は中国人よりベトナム人による大量盗難が多く見られる。

 

【事例①】

某スーパーマーケットでカート上下にビール数箱とお米を積み上げる40代男女二人組を発見(夫婦と思われる)女が見張り役で男が実行役のようだ。女がGメン探しをしていたようで、こちらに気づき男にスマホで連絡をしていた。この日は未遂に終わったが、Gメンの巡回していない時を狙ってカゴ抜けをしていると思われる。

 

f:id:kazuhira0510:20181127233348j:plain

出戻り

一度レジで精算したあと、再び店内に戻り万引きをする手口。レジ袋に隠匿することで精算後の商品とごっちゃになり声かけがしづらくなります。常習犯に多い手口ですね。

 

【事例②】

某薬局での勤務。女性スタッフと仲良く会話をしていた、常連と思われる70代の男性が精算後に再び薬コーナーへ向かった。すると素早く胃腸薬1点を着手し、客の少ない通路に移動し精算時にもらったレジ袋へ隠匿するのを現認した。その後、精算せずに退店したため声掛け捕捉した。

 

持ち込み

試着室、イートイン、トイレなどに持ち込んで隠匿する手口。防犯タグを壊したり、衣類の場合はそのまま着て出ていく大胆なツワモノもいます(笑)

 

【事例③】

某リサイクルショップで衣料品コーナーを巡回中に、空のボストンバッグを持った50代の男を発見しマークした。ブランドジーンズ、ダウンベストなどを着手しカゴに入れ試着室へ持ち込む。試着室へ近づきカーテンが少し開いていたので隙間から覗くと、持参したと思われるハサミを使い防犯タグを外していた。その後、持ち込んだ衣料品をすべてボストンバッグへ隠匿するのを現認。その後、精算せずに退店するが防犯ゲートが鳴り逃走をはかる。ダッシュで追い付き取り押さえ捕捉となった。直ちに警察に通報。

☟某日被害品。証拠となるように撮影しておいた



 

その他の犯罪行為(詐欺罪)

さらに、万引き(窃盗罪)よりも罪の重い詐欺罪にあたる手口を紹介します。
詐欺罪は刑法第246条で定められており、10年以下の懲役です。 罰金刑がないため、初犯であっても執行猶予が付かなければ即刑務所に収監される可能性があります。

 

・値札貼り替え
値札を貼り替える悪質な手口。値引きシールを張り替えるパターンもあります。

 

・シール悪用
精算済みのシールを商品に貼り付け精算済みに見せかける悪質な手口。

過去に捕まえた犯人には、値引きシールを大量に持参していた悪質な常習婆さんもいました。

 

・レシート悪用
一度精算し荷物を置いたあと店内に戻り、同じ商品をカゴに入れレジで返金を求める悪質な手口。

f:id:kazuhira0510:20190310191942j:plain

 

まとめ

いかがでしたか?

本当に様々な手口がありますよね。よくこうも思いつくものだと怒りを通り越して呆れてしまいます。この無駄な時間と労力を他の有益なことに使えばいいのになぁ~といつも思っています(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー