万引きGメンのリアル

経験ベースで万引きの裏側、抑止・防止対策などについて執筆しています

万引きGメンってどんな仕事?

どうも、万引きGメン對馬です。

 

前回の記事では万引きの知識アップをしていただきましたが、そもそも万引きGメンを詳しく知らない人が多いと思いますので、今回はそちらについて詳しくお伝えします。

 

コンセプト

このブログは万引きの被害で困っている人たちのお役に立ちたい、少しでも多くの人に万引きの実態を知ってほしいという思いから生まれました。

当ブログがきっかけで、万引きの被害が少しでも減ってくれることを期待しています。

※当ブログは犯罪の防止・抑止のための情報発信を目的としております。悪用し犯罪行為をした場合、いかなる理由があっても法律によって罰せられます。

 

目 次

f:id:kazuhira0510:20181122221519p:plain

万引きGメンとは?

万引きGメンは、警備会社に所属している警備員なんです。

私服警備員(保安員)としてお客様の安全確保のための保安警備業務として契約先から委託され、店内巡回をするのがメインの仕事です。その一環として、不審者を発見した場合はマークし、万引き置き引き等犯罪行為を発見した場合は現行犯逮捕することができます(メディアが取り上げているのはごく一部なんですよ)

意外と簡単な仕事だと思っている人もいますが、一時期、大手動画サイトに投稿されて話題にもなった商品へのイタズラ(毒物異物の混入など)痴漢盗撮等の卑劣な犯罪も多く、万引きだけを警戒すればいいわけではないんです。

 

法律の話で少し難しいかもしれませんが、警備員は警備業法第15条により特別な権限は与えられていません。分かりやすく言うと、警察官のように職務質問をしたりすることはできないんです。現行犯逮捕も一私人の権限として行っているだけなんですよ。

 

万引きGメンの給料

お待ちかね!給料についてです。皆さんの一番気になるところじゃないですかね(笑)

 

よくある質問がこちら👇

質問①:危険な仕事だし、かなりいい給料なんでしょ?

質問②:捕まえたらボーナス貰えるんですか?

 

結論から言うと、どちらも違います。

 

【①の回答】

よくないです。限りなく薄給です(笑)

自分で言うのもなんですが、わたしは正義感が強いので悪いことが断じて許せません。やりがいのある仕事なので給料のことは最優先で考えておらず、最低限の生活費をいただければ満足です(もちろん多いに越したことはないですがw)

 

【②の回答】

残念ながら貰えません。

先輩Gメンにお聞きしたら昔は貰えたそうですね。しかし、報酬目当てのGメンによる誤認逮捕(無実の人を犯人扱いしてしまうこと)が増えてしまい廃止されたそうです。誤認は自他の人生を大きく狂わせてしまう可能性があるので絶対にしてはいけませんね!!ですので、ほとんどの会社は日給制にしているのが現状です。

f:id:kazuhira0510:20181123225946p:plain

まとめ

  1. 万引きGメンは警備会社所属の警備員であり、お客様の安全を確保するために店内警戒をするのがメインの仕事。
  2. 特別な権限はないので、一私人として現行犯逮捕している。
  3. 給料は安いし、捕まえてもボーナスはないハイリスクローリターンな仕事。だが、やりがいはある(笑)

 

いかがでしたでしょうか?万引きGメンについて少しでもご理解いただけたら幸いです^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー